Author Visit

本の著者等が高校生向きにわかりやすく講演します

費用はすべて大学側が負担いたします。
問い合わせ・申し込み先は企画入学課まで。

TEL:046-291-3002  
FAX:046-291-3003

番号 講師 著書・記事名 著者 出版社 対象 概要
1 助教
狩野芳郎
自動車開発・製作セミナー「座学講座編」電子配信版(車両運動性能I動力性能・車両加速性能/Ⅱ 制動性能) 狩野芳郎・関根太郎 自動車技術会 大学生、技術者 大学生や若手技術者が初めて自動車を設計し、製作するためのガイドとして、企画から設計の開発プロセスについて解説しています。「全日本学生フォーミュラ大会」に参加する車両を想定しています。これらの入門部分を高校生にもわかりやすく講演します。
2 教授
山門誠
Gの真実
(加速度と加加速度Jerkとはなにか)
安部正人・山門誠 三栄書房 大学生、技術者 自動車は普段何気なく運転されていますが、安全で快適な運転を実現しているのは実は物理や数学を駆使した車両の運動力学とその制御のためです。自動車メーカーの技術者にも求められる高度な内容ですが、その入門部分をわかりやすく講演します。
3 教授
石綿良三
流れのふしぎ 石綿良三・根本光正 講談社ブルーバックス 一般 空気や水に代表される「流体」には、常識をくつがえす「ふしぎ」がひそんでいます! 楽しみながら身近なものでできる、驚くような実験で流体力学の基本が学べます。難しそうに思える身近な「流れ」のなぞとその原理をわかりやすく教えます。たくさんのデモ実験もお見せします。
4 教授
石綿良三
図解雑学 流体力学 石綿良三 ナツメ社 一般 流体力学とは空気や水などの流れを解析し、さまざまな技術に役立てていくものです。自動車、環境、化学、電気電子、気象、医学、生命工学、生物、スポーツなど、非常に多くの分野と関連し、私たちの身のまわりに満ちあふれている流体の神秘を、わかりやすく説明します。
5 教授
石綿良三
JSMEテキストシリーズ
流体力学
日本機械学会編
(主査:石綿良三)
日本機械学会 大学生 工学部の機械系学科では「流体力学」が重要科目の一つになっています。本書は、全国の標準となる教科書として学会がまとめたもので、その入門部分を高校生にもわかりやすく解説します。高校で習う微分、積分、物理がなぜ必要なのかについても説明します。
6 教授
高橋良彦
スッキリ!がってん!
燃料電池車の本
高橋良彦 電気書院 大学生 燃料電池車や電気自動車について基礎から説明します。電気磁気学や電気自動車システム工学とよばれる学問分野の入門的内容について説明します。
7 教授
高橋良彦
製作実習で学ぶロボティクス入門 高橋良彦 オーム社 大学生と高校生 PICマイコンで制御する簡単な二足歩行ロボットの製作を原理から理解できます。キットで実際に製作が可能な内容です。色々な機械の動きを自分で制御できます。
8 教授
高橋良彦
ロボティクス入門 高橋良彦 裳華房 大学生 ロボット制御の原理が学べます。オペアンプを用いたアナログ制御回路で実際に実習が可能な内容です。
9 助教
小宮聖司
歯車減速機の設計 小宮聖司・宇田和史 神奈川工科大学内印刷室 大学生 自動車要素設計の基礎が学べます。平歯車(ギヤ)や軸(シャフト)、軸受(ベアリング)などの機械要素について計算し設計図を描く方法について分かりやすく講演します。
1
講師 助教 狩野芳郎
図書名 自動車開発・製作セミナー「座学講座編」電子配信版(車両運動性能I動力性能・車両加速性能/Ⅱ 制動性能)
著者 狩野芳郎・関根太郎
出版社 自動車技術会
対象 大学生、技術者
概要 大学生や若手技術者が初めて自動車を設計し、製作するためのガイドとして、企画から設計の開発プロセスについて解説しています。「全日本学生フォーミュラ大会」に参加する車両を想定しています。これらの入門部分を高校生にもわかりやすく講演します。
2
講師 教授 山門誠
記事名 Gの真実(加速度と加加速度Jerkとはなにか)
著者 安部正人・山門誠
出版社 三栄書房
対象 大学生、技術者
概要 自動車は普段何気なく運転されていますが、安全で快適な運転を実現しているのは実は物理や数学を駆使した車両の運動力学とその制御のためです。自動車メーカーの技術者にも求められる高度な内容ですが、その入門部分をわかりやすく講演します。
3
講師 教授 石綿良三
図書名 流れのふしぎ
著者 石綿良三・根本光正
出版社 講談社ブルーバックス
対象 一般
概要 空気や水に代表される「流体」には、常識をくつがえす「ふしぎ」がひそんでいます! 楽しみながら身近なものでできる、驚くような実験で流体力学の基本が学べます。 難しそうに思える身近な「流れ」のなぞとその原理をわかりやすく教えます。たくさんのデモ実験もお見せします。
4
講師 教授 石綿良三
図書名 図解雑学 流体力学
著者 石綿良三
出版社 ナツメ社
対象 一般
概要 流体力学とは空気や水などの流れを解析し、さまざまな技術に役立てていくものです。自動車、環境、化学、電気電子、気象、医学、生命工学、生物、スポーツなど、非常に多くの分野と関連し、 私たちの身のまわりに満ちあふれている流体の神秘を、わかりやすく説明します。
5
講師 教授 石綿良三
図書名 JSMEテキストシリーズ 流体力学
著者 日本機械学会編
(主査:石綿良三)
出版社 日本機械学会
対象 大学生
概要 工学部の機械系学科では「流体力学」が重要科目の一つになっています。本書は、全国の標準となる教科書として学会がまとめたもので、 その入門部分を高校生にもわかりやすく解説します。高校で習う微分、積分、物理がなぜ必要なのかについても説明します。
6
講師 教授 高橋良彦
図書名 スッキリ!がってん!燃料電池車の本
著者 高橋良彦
出版社 電気書院
対象 大学生
概要 燃料電池車や電気自動車について基礎から説明します。電気磁気学や電気自動車システム工学とよばれる学問分野の入門的内容について説明します。
7
講師 教授 高橋良彦
図書名 製作実習で学ぶロボティクス入門
著者 高橋良彦
出版社 オーム社
対象 大学生と高校生
概要 PICマイコンで制御する簡単な二足歩行ロボットの製作を原理から理解できます。 キットで実際に製作が可能な内容です。色々な機械の動きを自分で制御できます。
8
講師 教授 高橋良彦
図書名 ロボティクス入門
著者 高橋良彦
出版社 裳華房
対象 大学生
概要 ロボット制御の原理が学べます。オペアンプを用いたアナログ制御回路で実際に実習が可能な内容です。
9
講師 助教 小宮聖司
図書名 歯車減速機の設計
著者 小宮聖司・宇田和史
出版社 神奈川工科大学内印刷室
対象 大学生
概要 自動車要素設計の基礎が学べます。平歯車や軸、軸受などの機械要素について計算し、設計図を描く方法について分かりやすく講演します。